プログラミング

はじめまして。
プログラミングを学習している30歳です。

主に忘備録としてブログ運用を行っていきますが、なるべく時系列に並べて書いていきたいと思います。
というのも最近就活を始めた実感として、中途採用面接での質問内容や自分の回答を整理してそこから考えることって重要だなぁと当たり前のことに気づきまして、
その材料として自分のためにもブログを書きます。それ以外の用途もあるかもしれないけど、今は眠たいので考えません。

「なぜプログラミングを始めたのか」
中学生あたりからずっと音楽をしていたんですけど、それまで抱えてた音楽に対するもやもやをリセットしたくて2016年の夏ごろに活動をやめました。彼女出来たし、なんも考えず遊びたかったし。
ただ、夜な夜なコツコツと音楽を作り続けてきたルーティーンがぱたっと無くなると、それに代わる何かを始めたいなと思って。
なぜプログラミングだったかと振り返ったら、ただ面白そうだったからかなぁ。あと、クラウドファンディングでレーザーカッターを買って純粋にワクワクしたの覚えてます。そんでプログラミングについて調べ始めました。2016年の10月くらいですね。

「これまでの経歴」
高卒で2年くらいフリーターでした。特にこれといってなんもないですね。音楽はしてました。

その後、正社員で営業してました。こんな会社まだあるの!?って感じの営業スタイルの会社で5年以上いたかな?
掛け敷き100万くらいの布団とか水道のノズルに付けたら出てくる水がすげぇことになるらしいキャップみたいなのを10万とかで売ってました。音楽はしてました。

その会社辞めて機械加工の会社に勤めて、汎用フライス盤という古代兵器で鉄削ってました。3年ちょい働いて今年7月に退職で現在って感じです。

いやぁ改めて並べると経歴クソ 笑
とりあえず今はJavaサーブレットSQLを使ってWebサイトっぽいもん作ってVPS使って就活用に公開までって感じでやってます。
こんなウ〇コ経歴で、未経験の、ましてやIT業界に身を投じることの動機は、やっぱり楽しいからです。
Webの分野、通信の分野に関してはすごくワクワクします。知らないことがあることは幸せです。
あと、いつか友達と遊ぶみたいに暮らしたいんです。生活のセーフティラインをネットで稼げるほど需要のある技術を持ったエンジニアになるのが目標の一つです。
プログラミングって起業とか社会的な成功のネタの種に使われがちだだけど、プログラミングやITに関わる需要の過渡期は過ぎてしまったのかなって思ってます。
Webサイト運営で巨大な利益を上げる時代も過ぎてsnsのサービスも一通り表れて、一獲千金を狙うような革新的な技術ではなくて、これからの時代に知っておくべき教養みたいな成熟した分野なのかもって感じてます。
僕は大金も欲しいけど、ネットワークで好きな人と好きなことを楽しくしながら生活したいとも思ってます。
後者の可能性はちっとはあると思うので頑張ります!
このブログを通して、「おっさんだけどこれからプログラミングは遅いかなぁ」って思っている人の力になりたいと考えた事は今の今までありませんけどもし力になれたらやっぱり嬉しいです!
よろしくお願いします!